この暑い中、生活訓練は、毎月恒例の調理実習。今月は、「利用者さんの得意メニュー」ということで、Eさんが担当することになりました。
メニューは「カントリーオムレツ」
玉ねぎとトマトをとベーコンを炒めます。

この時、作業室はおいしそうな匂いに包まれました。耐熱容器に入れて、その上に溶き卵を流しいれ、オーブンで焼きます。

焼きあがるとふわーっと膨らみ、オーブンから降ろすとスーッと真ん中がへこみます。
仕上げに粉チーズとドライパセリを振りかけて出来上がり。

なんとも優しい味。Eさんらしいほっこりとした味に仕上がりました。就Bさんにも久々のおすそ分け。みんな大喜びで頂きました。

就Bは、この暑さの中、センター作業に取り組んでいます。配達引取も、頭にタオルを、首に冷却材を巻いて出かけていきます。「暑いな」と言いながらも、嫌な顔をせずに出かけていきます。大したものです。
センター内も、並べ方を替えたり、商品の出し方を工夫しています。
先日は、カバンのところを整理しました。掛かっているカバンやバッグを全部下げて、埃を取り痛みは無いかを確認しました。また、価格の見直しもしました。「これ、この値段で買ってもらえるかな」とか「ブランドだけど、もう少し安くして買ってもらえる値段にしよう」とか、みんなでワイワイ言いながら作業を進めました。さあ、それをどうやって戻そうかと考えていたら、まあなんと、あっという間に素敵に並べてくれました。もう感激しかありません。みんなのセンスは最高です。

暑くても、良く体を動かし作業に当たっています。みんな、もくもく作業をします。スタッフも熱中症にならないように、しっかり利用者の動きに注意を払っていきましょう。