2021年06月28日

生活訓練調理 6月

 今回は、夏向きのメニューということで、冷やし中華を作りました。
 たれはもちろん手作り。トッピングはどうするか、みんなで考えました。普通ならハムと行くところですが、予算の関係もあるので、低価格で且つボリュームを出すために、鶏の胸肉を使ってサラダチキンを作ることにしました。


IMG03118-1.jpg

 そのほかに、モヤシときゅうり、錦糸卵。そして紅しょうがの代わりに、去年、作った梅干しも添えることにしました。モヤシはヒゲを取る、取らないで意見が分かれましたが、やはりヒゲを取るとしゃり感が出ておいしいということで、取ることにしました。

IMG03087-1.jpg

 そして錦糸卵。これはレンジで作れるということを教えてもらい、挑戦してみることにしました。お皿にラップを引いて、卵に小さじスプーン1/2の水を入れてといた卵液を流し入れ、その上にまたラップをかけてレンジで1分半加熱すること出来上がり。実際やってみたら、ちょっと厚い薄焼き卵になりましたが、刻むとそれなりの出来栄えでした。

IMG03091-1.jpg
   
 全てのトッピングが整い、後は麺を茹でて作っておいたたれををかけて、トッピングを飾れば、出来上がり。梅干しが良いアクセントになりました。

IMG03105-1.jpg
IMG03121-1.jpg
IMG03127-1.jpg

 さて、来月は何に挑戦しましょうか?今から楽しみです。
posted by すとぉりぃスタッフ at 12:48| 日記