2020年07月31日

手打ちうどんを作ってみた

生活訓練の調理実習で、手打ちうどんを作りました。
皆から作りたいというリクエストを受けて、スタッフの指導を受けながら挑戦してみました。最初に小麦粉、水、塩の計量です。粉は、どんぶりにビニールを掛けて計量したので楽でした。さあ、こね始ます。ビニール袋の中に塩水を入れてこねていきます。手につかなくて楽なやり方です。それでも、水回しが難しくまとめるのに少し苦労しました。生地を寝かせている間に、薬味の準備です。オクラはゆでてから、シソ、ミョウガ(スタッフのお家の物)、梅干しを刻みました。この梅干しは、去年、みんなで作った梅干しです。なすはレンジでチンして、裂きました。


IMG02094.jpg

IMG02095.jpg

これで薬味の準備は完了です。さて、いよいよここから、生地を麺棒を使い、伸ばして、伸ばして、広げていきます。それを折りたたみ、包丁で切ります。

IMG02103.jpg

IMG02106.jpg

切り終えたら10分茹でて、出来上がり。

IMG02108.jpg

水洗いして、ぬめりをとり、冷やします。水気を切って、どんぶりへ。汁をかけて薬味をのせて完成。

IMG02113_HDR.jpg

IMG02120.jpg

3杯おかわりする人もいました。9人前作ったのですが、6人で、あっという間に食べきってしまいました。
皆、いい顔をして、腹いっぱい、満足そうでした。
posted by すとぉりぃスタッフ at 18:31| 日記

2020年07月22日

8月のカレンダー


みなさま、こんにちは。8月のカレンダーをアップいたします。

2020年8月カレンダー.jpg
posted by すとぉりぃスタッフ at 17:19| 日記

2020年07月10日

寄付品の受け取りについて

 6月からリサイクルセンターの営業を再開して1か月が過ぎました。寄付品についても6月22日から、品物を限定しながらの対応とさせていただきました。皆様には、多大なご迷惑、並びに、ご協力をいただき感謝しております。
 利用者の皆さんも、リサイクルセンターが再開されて、動きが活発になり、水を得た魚のように元気に通所しております。配達引き取りが好きな利用者のためにも、できるだけ早く元の形に戻したいのですが、コロナ禍は収束するどころか、さらなる蔓延を広げております。そのため、当分の間、縮小体制での運営を進めていかざるを得ない状況です。
 そんな中ではありますが、寄付をしていただく品物を少し増やして取り組んでまいります。

〈寄付品として扱うもの〉
 食器
 キッチン用品
 文房具
 電化製品
 お持ち込みいただける家具
 雑貨
但、物によってはお断りさせていただく場合もございます。

 当面、このような形で対応してまいります。長年、桜新町で、皆様のご寄付に支えられながら運営をしてまいりました。いつまでこのような形で進めて行かなくてはならないのかと思うと、心苦しいばかりです。どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。
posted by すとぉりぃスタッフ at 18:36| 日記