2020年03月19日

4月のカレンダー


4月のカレンダーをアップいたします。

2020年4月カレンダー.jpg
posted by すとぉりぃスタッフ at 15:22| 日記

「企業組合あうん」を訪問して

 新型コロナウイルスが世界中を席巻して、オリンピックの開催も危ぶまれています。春を喜ぶ桜も今年はなんだか寂しそうです。ただ、この時だからこそ、静かに桜をめでることができるかもしれません。
 そんな中、利用者はみんな元気に通所しています。朝、元気に通所してくる姿を見るとほっとして、こちらの不安も吹っ飛びます。毎日、手洗い、うがい、作業所の消毒、そして、免疫力を高める食事をとることくらいしか自衛策はありません。どうにかしてこの事態を乗り越えていきたいものです。
 先日、「企業組合あうん」(荒川区)を見学に行ってきました。野宿者、生活困窮者の方が今日1日食べていくことができるようにとリサイクルの活動を始めたのがきっかけだそうです。今では、一軒丸ごとすべて片付ける便利屋の仕事とリサイクルセンターの事業を行っています。荒川の地にしっかり根を下ろした仕事場でした。規模の大きさはもちろん、しっかりとした理念に裏打ちされている仕事に感銘を受けました。
 私たちもリサイクルセンターを運営していますが、厳しい現状が続いています。今までのノウハウを活かした次なる一手を模索しています。今回の見学を通して、すとぉりぃの事業としてできることを来年度に向けて考えていきます。どんなことを始めるか、ぜひお楽しみください。

「ワンステップを訪ねて」
 私たちの仲間の施設である「特定非営利活動法人山谷マックディケアセンターワンステップ」があうんの向かい側にあるのを発見し、ちょっとだけご挨拶をと思い訪問しました。みなさま、快く受け入れてくださり、山谷地区まで案内していただきました。思ってもいない出来事に、興奮と感謝の気持ちで一杯になりました。とても充実した1日でした。
posted by すとぉりぃスタッフ at 15:03| 日記